かくしてスネークという漢の物語は完結した

PS3で未来への遺産のHDが出るという話なのでPS3を買うことにした。
そして以前からやりたかったMGS4も購入。
PS3は画質が命なのでHDMIケーブルも同時購入。
既に4年前のゲームのため誰得感が半端無いがレビューを書くとしよう。
因みに自分はMSX版(但、ケータイの復活版で)から順にプレイしたクチ。また2Dの方が好きで最近のは基本的に良く思ってない。
MGS好きの人は見てて不快に思う部分があるかもしれないので閲覧注意。

良かった点

誰もが異口同音で言うことだが画質は芸術的だしストーリーも落涙物。
特に良かった点を書いていこう。
やはり前作品をやってる人間としてはアウターヘブンへの再潜入は泣かせてくれた。当時の夢を見る演出とかわざわざMGS1のポリゴンのフェイスとかを用意するのはもはや卑怯なレベル。勿論装備させましたとも。 そしてところどころで会話内容が出てくるのもすごい。当時の展開とか思い出して涙が止まらなかったりした。
フラッシュバックの演出も神。前作品をやってる人のツボを完璧に押さえやがる。
スネークが落ち込んだり絶望したりするシーンでスタミナが下がる演出も面白かった。
電子レンジを突破しようとするシーンはヤバイ、スネークと雷電はともかくあのヘタレでクソ野郎のジョニーもイケメンすぎた。また俺だけかもしれないが初代でレーションを装備して電撃床を無理やり突破してたことを思い出した。レーションを装備できないのは痛かった。
オセロット戦も素晴らしい、当時のライフゲージを使ったり曲が移り変わっていくのはヤバイ。だけど注射の効果なのかスネークの身体能力ヤバすぎ、最盛期レベル以上だぞあれ。ハイキックだけでも驚きなのに二連続って。ムービーでもツインスネークスレベルのアクションを繰り広げてくれた。身体能力はスマブラとかツインスネークスレベルになったか?

悪かった点

ボス戦がウザい

特にレイブンとウルフ。レイブンはスティンガーのような地対空ミサイルの強制入手イベントが無いのがあまりにも痛い。確かにドレビンポイントで購入は出来るようだけさ、Liquid easyでプレイしたから良い物の高難易度でポイントが足りなかったら詰むんじゃあ?「RPGとかマシンガンだけで空を旋回するやつと戦え」とかどんなギャグやねん。大体地対空ミサイルの強制入手イベントはメタルギア2からの伝統だぜ。
ウルフは雑魚敵が沸くのがウザい。麻酔銃が手に入るMGSでは平和主義なんで基本眠らせる。だけど時間が経つと奴ら起きるからめんどい。敵さん探すのに無駄に時間かかるしLiquid easyだから強いとかそういうのじゃなくて飽きる。あと高難易度でクリアできる気がしない。風向きもわかりづらいしさぁ。ここでもしタバコを装備したら風向きが矢印で表示されるとかの仕様があったら感動に打ち震えた(メタルギア2)のに。....ググったら風向きはソリッド・アイで見れるそうだ。
ボス戦の倒したところがワンパターンなのもひどい。全部外郭破壊→麻酔銃の打ち込み→絶頂→ひろしの過去語り。特にあの毎回絶頂はウザい、最初は「サービスカット的なのか」と思ってスルーできたけど。毎回はいらねぇ、喜ぶとでも思ってんのか?あれを毎回喜ぶのは厨房くらいだろ。せめて前作みたいにそれぞれの特徴を生かした爆発とかすりゃあなぁ。



室内戦が無いのも痛い。MGS3から一気に少なくなったが今回はほぼ皆無。確かにあるけど敵さんがロボットじゃあなぁ。あと戦場ツアーは要らんよ、敵さんの見分けがつきにくいしさぁ。メタルギア/MGSってのは静かな基地に潜入するゲームだろ、戦場を闊歩するゲームでは無いはずだ。
あとは前作からの反省。武器の種類が無駄に多い。だから多すぎると分かりにくいんだって。それにどうせ極めると麻酔銃だけになるんだろ。
そして例によって無駄にムービーが長い、そして操作の複雑さと相まって慣れてきたところでゲームが終わってしまう。
あとフラッシュバックは良いんだが2Dメタルギアのをもっと入れて欲しかった、1回くらいしか出てないぞ。まぁ、自分の脳内で勝手に補完させてもらったけどさ。
そして何故マッドナーとのやり取りを用意しない?2Dメタルギアにおいてメタルギアそのものやビッグボスレベルに因縁がある人物だぞ彼は。娘さんもスネークに惚れてたし。しかも、無線で良いから会話を用意して欲しかったものだ。

ググったら理想の会話を見つけたんで貼り付けておこう
http://www.k5.dion.ne.jp/~yoaruki/momni.html

微妙なとこ

エンディングのビッグボスきれいになりすぎ。2Dではリキッドレベルの基地外だったってのに。2Dでは「生き残ったほうが戦場で死ぬまで戦い続ける」とか言ってるのにmgs4では「余命を戦い以外に使え」とか言ってるんだぜ。これは残念、何が残念てさ2D作品のスネークの台詞を脳内再生するのは容易なんだよ、性格が変わってないから。だけど折角声が付いたってのにあんなきれいなビッグボスじゃあ脳内再生できんぞ。あーあ、大塚周夫さんがワイルドな悪役で出演してる作品どっか無いかなぁ。
雷電が足に刃物つけてカポエラ的なのするのって男塾のパクリなの?まぁ面白いから良いんだけどさ。
メイリンが艦長になってたので笑い殺されるかと思った。あれじゃあ声優的に機動戦艦ナデシコのユリカじゃないか。ブーケ無くても機動戦艦の艦長になりゃあきっと幼馴染と結婚できるだろうぜ。

総括

う〜む、いつものことだけど悪かった点のほうが多い。まぁ良い意味でも悪い意味でもMGSはムービーゲーってことだな。繰り返し書くようだけどストーリーとか画質には感動した。
あとゲームを盛り上げるためにムービーを入れるって言うよりムービーを盛り上げるためにゲームの操作とかを入れてるって感じだよね。まぁMGSはそういうゲームか。
ライジングはスネークも出ないようだし買う予定はない。ピースウォーカーはやりたい。