ボランティア四日目

けふは場所を変えたがまたまた瓦礫処理。今回の場所は本浜。明日が最終日なんだが別の作業になるかなぁ。
けふは現場に向かう際に自称「青森のイケメンボランティア」(←ググると画像出るよ)なる人の車に乗せてもらった。因にその人は「シルバーあんパンマン」とも名乗っていて自分の車を「あんパンマン号」と呼んでいた。実際に見てみるとシャツにアンパンマンキャラクターが描かれてやがる。成る程伊達や酔狂で名乗ったり呼んだりした訳じゃなかったのね。
そして発掘じゃなくて処理開始。いつも通りつるはしを持ってって必要そうなとこを探す。今回のとこは石が多かった。つるはしを使っても結構当たってしまう。例によってスコップとかをフル活用して掘り出した。
そして、これまでで最もでかいものを掘り発見した。友達と二人がかりで挑んでもその全貌を明らかにすることは出来なかった。友達は諦めかけていたが自分は続けることにした。それを掘れば回りの物も出てくるしね。
そしてまた雨が降った。あんパンマン号に荷物を退避して人は屋根が残っていた建物に退避。そして、気づいた「あっ、テントフライシート無いし洗濯物干したままだ。orz」。止むのを諦めた後に絶望しつつテントに戻った。しかし、洗濯物は取り込まれてるしテントは退避してあるではないか。人の優しさに結構ガチで感動した。おかげで被害は最小限に。