凡人内定完全マニュアルについて感想とか

入手まで

今住んでるところで全然売ってなくて絶望した。「この街には就活のモグリしかいねぇのか」って。ようやく見つけた一件も以前発売されていた面接戦略しかなくて絶望した。面接戦略置くなら最新のも置いてくれ。東京に行ってようやくゲット。流石に都心にはあるよな。

内容

1ページ目から相変わらず面白かった。その後もアクセル全開なおもしろさ。しかし、まさかマッドマックスを持ってくるとは。
内定戦略に若干内容がかぶっている箇所も少なくはなかったけどそれぞれ大切な部分だから何度言っても問題はない。それに武野さんの社会人経験の長さが変わっているのでより社会人視点が強くなっているという違いがあるのも面白かった。
また最後に泣かせてくるのは卑怯。電車の中で読んでて泣いてしまった。凡人内定戦略の締めにあった「面接の30分で人柄なんて〜」について挙げている部分で「就活中にあのページに何十回と元気づけられて立ち上がり続け、がむしゃらに就活をしてきた日々」を思い出して感情が昂ぶったところでおばあちゃんのお話は耐えられないって。

共感した部分など

選考後の反省
だよね。これやらないと単なるお祈りメールをもらうためのルーチンワークでしかないよね。

面接官は単なるオッサン
うん、社会人とかになるとよく分かるけど彼らは本当に単なるおっさん/おばさんだから怖くないよ。飲み会とかの時なんて.....


ナビサイトオープン前の選考
うん、ググれば出るよね。なんでお前らエロ動画は必死に探したり、英語での検索用のエロ単語を覚えようとはするのその情熱を就活に向けないの?エロ動画なんかよりもっと簡単に出るってのに。

通過率 <<<<< 通過数
そうそう。そんな「率」なんて気にしてたら何もできなくなるっつーの。とりあえず受けろ、落ちていいから受けろ。通過しなくても前述した反省会さえすれば糧にはなるんだから。もうこの前のサイファ祭でのフリー対戦(勝っても負けても2戦で豪華賞品がもらえた)みてぇなノリで受けろ。


英語は度胸/笑顔
これ、英語使う会社に入ったら就職後も大事。俺いわゆる外資系だけれどもTOEICなんてそんな高いほうじゃない。高いほうじゃないけれど同期の中では中くらい。英語だけで評価されてたら俺含めて皆いないから。人間性とか技術力とかも含めて評価されたからこそいるんだから。「ボキャブラリーだ」「グラマーだ」なんてそんな女々しいことなんかマジ要らない。俺も毎回度胸と笑顔でどうにかしてるしそれなりには評価されてる。今やってる仕事を習うためにアメリカへ出張行った時もあまりちゃんと応対出来てる自信なかったけれどニコニコしてりゃあそれなりにコミュニケーションで来てるように見えるし相手もどんどん教えてくれた。それでもいざって時はもっと英語が出来る人がなんとかしてくれる。だから、マジで英語が出来ないからって諦めちゃダメ。英語必要そうな企業で英語苦手でもダメ元で受けてみろ。


集団面接
そう、観察していいところは盗め。悪いところは反面教師としろ。そのためにちゃんと他の人の話を聞けば自然と「聞く態度」になるので面接官からも「ちゃんと聞いている」と評価されることになる。


業界新聞とか理系アピール
そう、専門性はそのまま志望につながり、差別化につながる。それに興味あることならそんなに苦にはならない。少なくとも手書きESとか履歴書よりは楽しいだろ。

種もみ
持ち弾数は常に増やす。武野さんはどの本で言ってたかは忘れてたけどマシンガンと言っていたが俺はパトリオットのように無限に受けるつもりで増やしていって受け続けた。もう、企業名が視界に入ったらエントリー。


就活舐めるな.....でも
自分を有能だと過信してる人多すぎ。せっかく研究室と部室に寄付したってのに。後輩の内定報告時に「内定が出て何よりだ」とも思ったけど内定戦略読んだか聞いて「読んでない」と答えられて残念だったし自信過剰だと思った。俺の出身大学って時点でもう、凡人程度だからね。
ただ、怖がって何もしない方が最悪だからね。何を言いたいかってまずは受けろってこと。


自分で考える
そう、就活に絶対的な正解なんて無い。キャリアセンターだろうが武野さんだろうが先輩だろうが友人だろうが親だろうがGoogle先生だろうがOB/OGだろうが教授だろうが各企業のお偉いさんだろうが俺だろうが誰も完璧な正解は言えない。どうしても効果ないことは実行する必要はないし止められてもどうしてもやりたいならやればいい。誰も責任は取ってくれないから最終的な判断はお前がやれ。

「書く引き」と「書かない引き」
これもすげぇ大事。自分もブログ記事で書いたことあるけど、ESで通過することの次に大切なのは、面接官に興味を持たせて自分が答えやすい、PRしやすいことに対して質問をさせて面接の主導権を掌握すること。この「引き」で程よく情報を公開すれば相手から質問を引き出せる。しかもはまってくれた時はすげぇ楽しい。それを考えながら書くのも超楽しい。ただし、この「引き」における正解は話題や志望企業によって答えが異なるのでとにかくESを書きまくって送り続けて最適解を探す以外に方法はない。俺の場合はこれの最たる例はダイエットPRだった。この場合はESで「ダイエットで1年程度で18kgで痩せました」だけ書いておけば向こうが勝手に質問してきた。それも面接で1分間与えられたPRタイム中に質問が飛んでくるという事態すらあった。(なお、今の体重orz)

総括

就活生


社会人/内定者
武野さんファンならば即買。いつものシモネタ/ギャグも衰えることなく全開。後輩にも送りたい一品。