殺意の波動に目覚めたカム子で権利獲得

本日、サイファの店舗予選でカム子デッキ(自称「殺意の波動に目覚めたカム子」)で優勝して地区予選の出場権を手に入れ、権利獲得時にデッキ解説をする約束もしてたので使用したデッキの解説をば。

http://www.gachalog.com/list/00419046

概要

所謂カム子デッキです。以前組んだデッキで序盤から終盤までカミラ姐さんを置いていることに気づいたので1コス弓(通称:殺意)に変えてみました。以前のデッキはこちら

http://d.hatena.ne.jp/samraimarket/20160505/1462424196
そういうことでよく使われるカミラ+ルーナコンボですがこのデッキでは使われていません。確かに決まれば強力ですがカミラの上下が必要なため成功率が低いと判断しました。ただ、予選でよく見た、フェリシア+ルーナコンボに興味が湧いたのでそれも入れて真似したくなってきました。
「札束デッキの使い手」の異名を持つ僕ですがカム子にさえ目をつぶれば安価で組めます。


それぞれのカードについての解説

カム子
  • 主人公札

予選では黒カム子主人公も見かけましたがこのデッキでは2ターン目に白、黒両方でやりたいことがあるので両方の絆を揃えると50が出る白カム子を採用しました。

  • 黒4コス

事故防止に黒4コス、5コスを積んでいます。以前は黒4コスは3コスでしたが、2ターン目はサイラス/ソレイユや弓、天馬を並べたりと忙しいので4コスに変更しました。ただ白い方になれないとほぼ勝てません。そういえばこのカード、「黒の"波動"」っていう効果を持っていますがデッキ名についてこの効果はそこまでは意識していません。

  • 5コス

5コスがある主人公はピンで絶対入れると決めています。どうしても長引いてしまった時にチキノノ等並んでしまった際に使います。

白カム男

4ターン目に連なればほぼ勝ち確。80*2(カム子とギュンター)と70*1(カム男)の超火力が対戦相手に飛んでいきます。しかし、後述の事情によりジークベルトが入ったので1枚減ってしまいました。

黒3コス軍団(通称:出産対象)
  • ギュンター

弓兵のみならず後述するソレイユ/サイラスが早い段階で攻撃するため、3ターン目までに退避に落ちやすくなってると思います。

  • シェイド

後列へのアクセスに以前はCC事故防止も兼ねてジョーカーを採用していましたが今はCC事故防止の保険をかなぐり捨ててシェイドを採用しました。弓が出ると都合+50(+20(支援値) +20(攻撃の紋章) +10(効果))するので70主人公だろうが落とせますし、相手ターンでも天馬を引けば50(ベース) +30(支援値) +10(効果)で戦闘力が90に至り後衛にしては非常に高い値になるため中々落とせません。弓やカム男でも+30なので相当硬いです。

  • カンナくん

長期戦での切り札です。絆が6枚さえあれば80が出るため強力です。以前作ったデッキでは3枚でしたがどうせ、後半になるまでに落ちれば良いと判断したので2枚に減らしました。

某ブログで「ジークベルトが鉄板」だという記事があり一時期物議を醸しだしたり黒絆不足で苦しんでいたので試しにピンで入れてみました。大事な局面で支援でめくれた時はデッキじゃなくて自分が「殺意の波動に目覚め」そうになったりしましたが、「ギュンターが場に出ている状態でさらに場に出せるギュンター」というのは凶悪です。4ターン目にギュンター、カム男、カム子、ジークベルトが並んで一斉攻撃するのは壮観であり、「このデッキに対面しなくて良かった」と心から思いました。

アクア

メタゲーム。チキノノ(特にノノ)、マムクート3銃士、ミラーマッチにおけるカンナなどに刺さります。ついでに70から殴れるのも強力。支援10はまぁ仕方ない。

ソレイユ/サイラス

日本チャンピオンからパク参考に投入しました。2ターン目にサイラスとソレイユを出してカム子も含めて戦闘力50、3体でチンパンされるのは相手にとては恐怖。後半で引いたら必殺札が無ければ絆に埋め、必殺札があれば必殺を打って追い詰めましょう。さらに連なれば60も出るので70主人公に対しても弓を引けば十二分に攻撃が通ります。しかも攻撃時なら攻撃の紋章によって天馬と同じ支援値なので大ダメージが入ります。

天馬

ほぼ書くまでもないけれど弓で後衛を攻撃してから後衛に引き戻すのに使います。ピンチの時はカム子を後ろに戻せます。前述のソレイユ/サイラスも後衛に戻せば連なる思いの頭数にできます。これまた書くまでもないけれど支援値も魅力。

1コス弓(通称:殺意)

このデッキを「殺意の波動」と呼んでいる所以。以前組んだ時にカミラだった部分を弓に変えました。+40なので70スタートでも最強支援状態のライにゃんだって倒せますし、80スタートなら太陽にだって届きます。後衛に置くため生存率が高いので「連なる思い」の頭数にできます。

  • タクミ

40から殴れるのでエリスも同値から殴れます。

馬乗っている主人公ならCC前に同値で殴れます。対マークスで序盤に出撃すれば可哀想なことに。

  • セツナ

ヒノカがいないため若干少なめです。

改善案

  • カミラとフェリシア、ルーナを入れてコンボを狙う。←結局元に戻るしまた、日本チャンピオンデッキに限りなく近づいていく。
  • 勝利の鍵でもあるカム男を4枚に増やす。