自身のハラキリヘンリーにおける考察

過去10個ほど就活系問題ばっか書いてましたが今回はカードゲーム記事です。最近ファイアーエムブレムサイファ始めました。カードゲームは昔やってたのもあったり大人になって好きなように金が使えるようになったので好き放題に買って遊んでます。
とりあえずけふ使ったデッキのレシピですが
1コス ヘンリー *3(主人公)
3コス ヘンリー *4
1コス サーリャ *4
4コス サーリャ *4
2コス ジェローム *4
4コス ジェローム *4
1コス セルジュ *4
1コス ルキナ *2
2コス ルキナ *4
4コス ルキナ *4
1コス クロム *3
4コス クロム *4
ミリエル *4
ルフレ(男) *2

どういう事をするデッキなのかはゆーすけさんのブログの以下の記事を参考に。
http://heppokoemblem.sblo.jp/article/162257402.html
そこには載ってないことを書いていきます。

ハラキリヘンリーの基本的なプレイング

ヘンリーをCCさせて能力(通称:ハラキリ)を使いとにかく自身のオーブを割りつつ手札を削る。オーブを割るというのは逆に言えば手札が増えるということなのでためらわずに削る。自分の死が近づいても削る、ヘンリーになった気持ちで削りぬく。一人サイファをやってみると分かるけど相手が保持している最後の一枚が最も大切なカードのはずなのでそれこそ削る。相手の手札がなくなったところで+20されるサーリャで殴り勝つ。

このヘンリーデッキの概要

アズールデッキに連戦連敗中。8/30の大会でようやく相手がCCクラチェンできなかったのでなんとか勝利。
妥当アズールデッキのために火力を大量に投入したデッキ。しかし、火力を入れすぎたあまりハンデスしなくても普通に殴り勝てるようになり、どういったデッキなのかが分からなくなった。
またデッキレシピからわかるようにサーリャ、ルキナといったトップレアが4枚積まれてる高額デッキ。でも勝率はそこまで高くない。

それぞれのカードについての考察

ヘンリー

このデッキの主人公、戦闘力が低いため神速回避のために1コスのヘンリーも投入。必殺攻撃にはあまり使わない。2ターン目にCCして手札を割り続けるのが仕事、こちらがCC済みで相手がCC前なら戦闘も可能。撃破されそうになったら迷わず神速回避。

サーリャ

ヘンリーの嫁(と書くとカップリング論争で殺されそう)。2コスよりも1コスの方が強い。基本的なプレイングでも記述したとおり、ルインは使わないというよりヘンリー絆コストも相手の手札も削りきってしまうため使えない主に削りきった結果+20されるほうの能力で攻撃に使う

ジェローム

原作の仕様上、マルスやクロムといった主人公は剣になりがち、そして彼は剣殺しで+20になるためかなり使える。ただドラゴン系でもあるためマルスやクロムから特攻をもらう。またCCSでショートアクスを使えるため弓を倒すことだってできる。しかも支援+30。使い道がいくらでもあるので青のデッキを組むなら入れて損はない

セルジュ

とりあえず支援力強化のため飛行系を探した結果選択。天空の運び手が意外に便利。ヘンリーで攻撃や能力を使った後に後衛に下げることができるので安心。しかも1コスジェロームを強化可能。

ルキナ

1コスは彼女の能力を使えるようにするため。ここまで投入したくなるほどに4コスはチート。普通のカードゲームなら彼女の能力は単なる手札補充に過ぎないけれども、このカードゲームならそれに加えて紋章や支援を仕込むことに他ならない。これもうアズールと共に制限カードで良いんじゃないかな?実際同じ効果を持つが「その他のカードゲーム」でしかも「一回しか使えない奴」ですらも制限カードになってるし
(参考)
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%B8%A6%E3%81%BE%E3%81%8F%E7%9F%A5%E8%AD%98/Brainstorm
2コスもたった1絆コストでお父様も強化するため案外使える。

クロム

ヘンリーと言いサーリャと言いジェロームと言いCCするユニットが多いことに気づいたので4コスで投入、あまりWブレイカーしてないけれど攻撃力70なので普通に強い、しかもルキナで強化可能。1コスもCCが多いこのデッキではルキナで強化すれば相手の3コス以上を倒すことも夢ではない。

ミリエル

ドロー要因。ただしヘンリーCC後が手札に来ると絆に使われがち。なお、彼女の能力は捨てるのが先なので気をつけて。しかし、ヘンリーをCCさせなくてもそれなりに戦えることが分かってきたのでむしろこれい替えて火力を入れることを検討中

ルフレ(男)

オーブを削るデッキなので使えると思ったが一回もオーブ補充を使った覚えがない。よくよく考えてみたら絆コストが重すぎる。もし彼の能力で補充してヘンリーの能力を使うとしたら3コスが必要になるつまり3コスで2枚しか削れない。しかもルフレは戦闘力はそれほど高くない。これならばサーリャの能力で削ったほうがいい。

弱点

前述したとおりアズールデッキに激弱。あのデッキは手札が無くなってもCCさえすればあとは山札の一番上で強化可能なので相性が悪すぎる。あとやっぱりCC出来ないとハンデスができないばかりか戦闘力30ないし40を晒し続けることになるのでつらい。一回ほどCCなしで勝てたけど。

改善案

上述したとおりルフレとミリエルをCC可能者に切り替えることを検討中。よって以下の2ユニットを入れ替え投入を検討中

ヴィオール

1コスが支援で出れば+40可能。しかし、間接攻撃しか出来ない。主人公を後ろに下げるデッキなので壁になってくれないと困る。

スミア

CC後は安定して天馬で+40になる、しかし天馬デッキではないためどこまで有用か?


なんかアドバイスとか質問とかダメ出しとかあったらお願いします
次回予告:ここまで来るまでの変遷